ご予約・お問い合わせ

  1. ネット予約

  2. 03-6666-4618
コラム
Columns

虫歯が自然に治ることがあるって本当?

2023年09月2日 (土)

虫歯の治療というと不安になってしまう方が多いと思います。ですが、虫歯と言えども、中には自然に治るものがあるのをご存知ですか?

そのため、近年では、そのような自然に治る見込みのある虫歯はなるべく削らない、という歯科医院が増えてきています。

今回は、自然に治る虫歯とはどのような虫歯なのか、また、注意すべき虫歯についてご紹介します。

自然治癒する虫歯とはこんな虫歯

natural_healing_01

結論から言うと、虫歯が自然治癒する可能性があるのは、「初期虫歯」と呼ばれる状態の虫歯です。これは、見た目的には歯の表面が白く濁っている、もしくは茶色や黒っぽくなっている状態で、穴はあいていません。しみる、痛みがある、といった症状もありません。

かつてはこのような状態は虫歯とみなされ、すぐに削られてしまうことが多かったですが、現在では、このような状態の歯は、表面のミネラルが溶け出している状態なので、再石灰化(再度ミネラルが沈着すること)を起こすことで、穴があく本格的な虫歯にはならないため、削らず様子を見る場合が一般的です。

見た目に穴が見えなくても内部で広がっていることも

初期虫歯の状態は、あくまでも穴が空いていない状態です。とはいえ、見た目に穴が空いていなければ虫歯ではないのか?というと決してそういうことではありません。

実際に、普通に見て穴が空いていないように見えても、実際には小さな穴があり、内部で大きく広がっているケースというのもあります。このような虫歯の場合、歯科医師であればその見分けがつきますし、必要に応じてレントゲン写真を撮ればわかるので、自己判断はせず、定期的に歯科医師のチェックを受けることが大事です。

「痛みがなくなった=虫歯が治った」ではない

natural_healing_02

痛んでいた虫歯の痛みが引いて「治った」と思っている人がいますが、これは決して治ったのではありません。強い痛みがあったのに痛みが引いた場合、それは、虫歯で炎症を起こしていた神経が死んでしまい、感覚がなくなっているだけです。

このようなケースを放置してしまうと、内部で細菌感染が進み、歯の周囲にも感染が広がって顔が腫れたり、体の他の場所にまで影響が及んだりすることがあります。そのため、痛みがある場合には放置せず、必ず歯科を受診するようにして下さい。

虫歯を自然治癒させるためには

初期虫歯を本格的な虫歯にしないためには、次のようなことを実践しましょう。

歯磨きを丁寧に行う

初期虫歯の部分に歯垢が溜まると、歯がとけて穴があく可能性がありますので、歯垢を溜めないよう、歯磨きを丁寧に行いましょう。

その際、フッ素配合の歯磨き粉を使えば、再石灰化がより起こりやすくなると言われています。

糖分摂取に注意

糖分がお口の中に入っている時間が長いほど、お口の中が酸性になり、歯が溶かされやすくなりますので、甘いものはダラダラと食べないようにしましょう。また、糖分のとりすぎにも注意しましょう。

定期検診を欠かさない

初期虫歯がある場合、歯科医院で定期的に管理・ケアを受けることが必要です。これを怠ると虫歯になるリスクが高くなりますので、注意しましょう。

zip出演

池田会のイースト21デンタルオフィス 歯科衛生士 小林が「歯の磨き方をプロが伝授」で出演いたしました。

2023.12.30
毎月第2・第4・第5日曜は休診となります。
●2024年1月
診療日:1月7日(日)、21日(日)
休診日:1月14日(日)、28日(日)
●2024年2月
診療日:2月4日(日)、18日(日)
休診日:2月11日(日)、25日(日)
予約が取りづらくなり、ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解の程よろしくお願い致します。
2023.11.1
         
【年末年始休診のお知らせ】
●2023年12月31日〜2024年1月3日までは休診となります。
患者様にはご不便をお掛けいたしますが、ご理解の程よろしくお願い致します。
2023.11.1
毎月第2・第4・第5日曜は休診となります。
●2023年11月
診療日:11月5日(日)、19日(日)
休診日:11月12日(日)、26日(日)
●2023年12月
診療日:12月3日(日)、17日(日)
休診日:12月10日(日)、24日(日)、31日(日)
予約が取りづらくなり、ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解の程よろしくお願い致します。
2023.9.1
毎月第2・第4・第5日曜は休診となります。
●2023年9月
診療日:9月3日(日)、17日(日)
休診日:9月10日(日)、24日(日)
●2023年10月
診療日:10月1日(日)、15日(日)
休診日:10月8日(日)、22日(日)、29日(日)
予約が取りづらくなり、ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解の程よろしくお願い致します。
ニューヨーク大学卒後研修短期留学プログラム

^


ホーム

ネット予約

お問い合わせ