ご予約・お問い合わせ

  1. ネット予約

  2. 03-6666-4618
コラム
Columns

コラム

大人になってから歯並びが変わってきた!その原因とは?

otona_hanarabi_01

一旦形作られた歯並びはずっと変わらない、と思われがちですが、実は、歯並びというのは、絶妙なバランスによって保たれており、ちょっとしたお口の変化によって意外と簡単に崩れてくるものです。

歯並びの変化は急に起こるわけではなく、徐々に現れてくることが多いので、気がついてみたら、なんだか昔と比べて歯並びや噛み合わせが変わったかも?という人もいるかもしれません。

今回は、歯並びや噛み合わせがいつの間にか変わってしまう原因、そしてその対策についてご紹介します。
コラム全文を読む

インプラントの歯磨き、こんな歯磨き粉は要注意!

implant_toothpaste_01

インプラントを入れた後は、いかに毎日インプラント周囲の清潔を保つか、というのが、インプラントの寿命に大きく関わってきます。

インプラント周囲の歯磨きというのは、基本的には、天然歯を磨くように行えば良いのですが、使用する歯磨き粉にはちょっと注意が必要です。
コラム全文を読む

「歯が丈夫」な人ほど油断禁物。定期検診が欠かせない理由とは

dental_checkup_01

歯が丈夫な人は、それだけでとても羨ましいものです。ところが、歯が丈夫な人というのは、これまでの人生でそれほどお手入れをしていなくても虫歯ができなかったというラッキーな体質のおかげで、お口の状態が疎かになっていることも少なくありません。

その結果、油断しすぎて歯を早く失ってしまう、というような人も中にはいます。
今回は、歯の丈夫な人ほど陥りやすい歯のトラブル、そして定期検診がいかに大事であるかということについて解説していきます。
コラム全文を読む

治療を受けるならやっぱりセラミックがいい?セラミックのメリットとデメリット

ceramic_merit_demerit_01

見た目をよく治療したい!そう考える人の選択肢としてセラミックは代表的なものですが、セラミックは見た目が美しいというのはもちろんですが、それ以外にも多くの利点を兼ね備えた材料です。

そのため、セラミックは見た目や健康を重視する人におすすめしたい材料だと言えますが、一方で注意点、デメリットもあります。

そこで今回は、セラミックのメリットとデメリットについてご紹介していきます。
コラム全文を読む

怖い親知らずトラブル・・こんな親知らずは早めの抜歯を!

wisdomtooth_trouble_01

親知らずは、他の歯と比べてトラブルを起こすリスクが高い歯です。ものを噛むのにそれほど関与していない歯でもあるため、抜かれることの多い親知らずですが、とはいえ、必ずしも全ての場合において抜かなければならないというものでもありません。

ですが、やはり、抜かなければ危険な親知らずというのもあります。今回はどんな親知らずが抜くことを勧められるのか、例をあげてご紹介していきます。
コラム全文を読む

マスクによるお口の環境悪化ってあるの?

mask_negative_effects_01

マスクを普段長時間着用している人は、マスクで感染も口臭も防げるし、安心だと思っている人もいるかもしれません。ですが、マスクを常時着用していることで、お口の環境悪化が起こるリスクがあります。

今回は、マスクを長時間つける場合のお口に与える影響や、注意すべき点についてご紹介していきます。
コラム全文を読む

歯茎の出血、何が原因?

gum_bleeding_01

歯茎から出血するという症状は特に珍しいものではなく、おそらく全ての人が経験する、ありふれたものです。歯茎が出血する場合、中には特に問題にならないケースもありますが、場合によっては根本的な治療が必要になったり、全身的な病気を示唆していたりすることもあるため、注意が必要となります。

今回は歯茎の出血の原因についてご紹介します。
コラム全文を読む

虫歯が自然に治ることがあるって本当?

natural_healing_01

虫歯の治療というと不安になってしまう方が多いと思います。ですが、虫歯と言えども、中には自然に治るものがあるのをご存知ですか?

そのため、近年では、そのような自然に治る見込みのある虫歯はなるべく削らない、という歯科医院が増えてきています。

今回は、自然に治る虫歯とはどのような虫歯なのか、また、注意すべき虫歯についてご紹介します。
コラム全文を読む

矯正治療って抜歯をしないとできないの?

kyosei_bassi_01

矯正治療をする場合、抜歯をするという話を聞いたことのある人もいるのではないでしょうか?確かに、矯正治療では抜歯が必要になる場合があります。ですが、抜歯が不要なケースもあります。

今回は、どんな時に矯正治療で抜歯が必要になるのか、ということについてご紹介していきます。
コラム全文を読む

黄ばんだ歯のお悩みは、ホームホワイトニングで気軽に解決

home_whitening_01

歯ブラシを一生懸命やっているのに、なかなか取れない歯の黄ばみやくすみ、気になりますよね。市販のホワイトニング歯磨き粉を試している、という人もいるのではないでしょうか。ですが、市販のホワイトニング効果を謳った商品というのは、研磨剤が多く含まれていることも多く、中には、歯を削って白くしている、という場合もあります。

歯の表面が削れると、その時は白くなったように見えますが、傷ついた部分に再着色が起こりやすく、結果的に長い目で見ると逆効果になる、ということも。

そんな方におすすめしたいのが、歯医者のホワイトニングの一つ、「ホームホワイトニング」です。ホームホワイトニングなら、歯を傷つけることなく、健康的に歯を白くしていくことができます。
コラム全文を読む

zip出演

池田会のイースト21デンタルオフィス 歯科衛生士 小林が「歯の磨き方をプロが伝授」で出演いたしました。

2023.4.10
         
毎月第2・第4・第5日曜は休診となります。
●2024年5月
診療日:5月5日(日)、19日(日)
休診日:5月12日(日)、26日(日)
●2024年6月
診療日:6月2日(日)、16日(日)
休診日:6月9日(日)、23日(日)、30日(日)
予約が取りづらくなり、ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解の程よろしくお願い致します。
2023.2.10
         
毎月第2・第4・第5日曜は休診となります。
●2024年3月
診療日:3月3日(日)、17日(日)
休診日:3月10日(日)、24日(日)、31日(日)
●2024年4月
診療日:4月7日(日)、21日(日)
休診日:4月14日(日)、28日(日)
予約が取りづらくなり、ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解の程よろしくお願い致します。
2023.12.30
毎月第2・第4・第5日曜は休診となります。
●2024年1月
診療日:1月7日(日)、21日(日)
休診日:1月14日(日)、28日(日)
●2024年2月
診療日:2月4日(日)、18日(日)
休診日:2月11日(日)、25日(日)
予約が取りづらくなり、ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解の程よろしくお願い致します。
2023.11.1
         
【年末年始休診のお知らせ】
●2023年12月31日〜2024年1月3日までは休診となります。
患者様にはご不便をお掛けいたしますが、ご理解の程よろしくお願い致します。
2023.11.1
毎月第2・第4・第5日曜は休診となります。
●2023年11月
診療日:11月5日(日)、19日(日)
休診日:11月12日(日)、26日(日)
●2023年12月
診療日:12月3日(日)、17日(日)
休診日:12月10日(日)、24日(日)、31日(日)
予約が取りづらくなり、ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解の程よろしくお願い致します。
2023.9.1
毎月第2・第4・第5日曜は休診となります。
●2023年9月
診療日:9月3日(日)、17日(日)
休診日:9月10日(日)、24日(日)
●2023年10月
診療日:10月1日(日)、15日(日)
休診日:10月8日(日)、22日(日)、29日(日)
予約が取りづらくなり、ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解の程よろしくお願い致します。
ニューヨーク大学卒後研修短期留学プログラム

^


ホーム

ネット予約

お問い合わせ