2017年12月1日 (金) 

憧れの「eライン」で横顔美人!短期間で出っ歯を治す方法って?

出っ歯を治して可愛くなりたい!と決意したものの、長い間前歯に金属をつけていなければならないと考えると、歯医者さんに行くのをためらってしまうかもしれませんね。出っ歯は自然と治るものではありません。歯並びを整えるのであれば、やはり歯医者さんに相談するのが一番です。矯正方法はいくつかあるので、みなさんが想像するような金属の装置を長い間使用しなくてもよいものもあります。

横顔美人の「eライン」って?

横顔美人の「eライン」って?

出っ歯が気になって、ついつい鏡をみてしまう…見ていても治らないのはわかっていても、どうにかならないものかと思ってしまいますね。出っ歯じゃなかったらもっと可愛い笑顔になるのにな…なんて思うかもしれませんが、確かに、美人で出っ歯な人はいないですよね。「美人」に定義はないのですが、正面からだけでなく横から見ても整っているといえますね。特に、横から見たときに鼻のてっぺんから顎の先までを直線で結んで、そのライン上に上下の唇が並んでいれば、美しい横顔であるとされています。これをeライン(エステティックライン)といい、客観的にみて美しいと感じる指標の1つです。目元や眉毛はメイクでなんとか整えることはできますが、このeラインはメイクでつくることは難しいです。

目指せ!eライン!

eラインのルールは上でご紹介した通りですが、自分の横顔は?気になるところですね。セルフチェックの方法は、横顔を写真で撮って確認するか、指をあてて「シー」のポーズをしてみてください。このとき指に唇がほんのりあたるぐらいであれば横顔美人でしょう。唇がたくさんあたってしまう場合は、口元が出ている(=出っ歯)ということになります。
鼻の高さや、唇の位置は生まれつきだから…と横顔美人をあきらめるのはまだ早い!モデルさんのようなきれいな横顔を目指しましょう。

■表情筋を鍛える
口を大きくうごかしたり、鼻呼吸をすることで表情筋が鍛えられ、顔のたるみが解消されすっきりとした横顔になります。また、口角をキュッとあげた笑顔を心がけることでも表情筋を鍛えられます。
口がポカンと開いていたり、むすっとしていると口元がたるんで美人とはかけはなれてしまうのです。

歯列矯正で横顔美人になれる

歯が出ていると、唇も前に出てしまいeラインが崩れてしまいます。表情筋を鍛える他には、歯列矯正をするという解決策もあります。

■歯列矯正
歯の前や後ろにプラケットと呼ばれる矯正器具をつけて矯正する方法です。金属だけでなく透明なものもあります。また、取り外し可能なマースピース型の器具で矯正する方法もあります。これらの矯正期間は、個人差はありますが2~3年かかることもあります。

■オールセラミッククラウン法
いわゆる「差し歯」と言われるものです。歯を削ってセラミックを被せます。歯の色も白くすることができます。
噛み合わせや歯の状態により不向きなものもあります。歯医者さんと相談して最善な方法をみつけましょう。

すぐに出っ歯を治す方法はある?

すぐに出っ歯を治す方法はある?

効果は期待できても矯正期間が何年もかかると何かと大変なこともあります。そこで半年から1年程度で完了するインプラント矯正をご紹介します。インプラント矯正は、矯正用のインプラントを使用して矯正する方法です。「インプラント」と聞くと、歯がなくなってしまったときに使用するものを思い浮かぶかもしれませんが、インプラント矯正は噛むためのものではなく、矯正を目的としたものです。顎の骨にインプラントを埋め込んで、そのネジを支点として歯を引っ張って移動させます。矯正用のインプラントは小さいものを使用します。

インプラント矯正のメリット、デメリット

インプラント矯正のメリットをいくつか挙げてみましょう。
●抜歯をせずに矯正できる場合があります。
●動かしたい歯にだけ器具をつけて移動させるため、違和感が少なくなります。
●必要な歯だけを動かしたい位置に移動させることができるため、歯が元の位置に戻ってしまたり他の歯に影響を与えることが少なく、矯正期間が短くなります。
●矯正器具がシンプルなため、歯磨きがしやすいです。矯正期間も短いので虫歯のリスクも下がります。

また、デメリットとしては、
●噛んだり長期間使用するものではないので、抜けてしまったり、折れてしまうことがあります。
●矯正が完了したら、埋め込んだインプラントを取り除く必要があります。

鼻呼吸をしたり、表情筋を鍛えることは今すぐに出っ歯が治るということではありませんが、習慣化していくと出っ歯だけでなく他にもたくさんいいことがあります。口元がたるんでいると老けた印象になってしまいますよね。人は初対面の場合、1秒前後で相手の印象を判断しているともいわれています。見た目が全てではありませんが、歯並びが原因で損はしたくありませんね。女性だけでなく、男性もきれいな歯並びだと清潔感があり好印象でしょう。出っ歯を治すには、池田歯科に相談することが、一番確実に早く治ります。


>「インプラント」についてもっと詳しく見る

お問い合わせ
池田会コラム
17年12月15日
痛い虫歯、嫌ですよね。虫歯になった、とい...続きを読む
17年12月01日
17年11月15日

コラムを全て見る

インプラント治療についてくわしく知る

  1. インプラントとは?
  2. 歯を抜けたままにしていると?
  3. このような方にオススメです
  4. 入れ歯やブリッジとの比較
  5. インプラントの寿命は?
  6. インプラント手術の流れ
  7. 骨が少ない時のインプラント
  8. 静脈内鎮静法
  9. アフターケア

歯科矯正治療について

  • マウスピース矯正
  • 目立たない矯正
  • 痛みの少ない矯正
  • 舌側矯正

医療法人池田会

池田歯科クリニック

アリオ北砂歯科クリニック

PAGE
TOP