2017年02月1日 (水) 

歯垢除去はプロに頼むのが安全で丁寧

毎日きちんと歯磨きをしていても、なんだか歯がザラザラとして歯石がついてしまっているかも…と心配になること、ありませんか?実は、毎日歯磨きしても、取りきれない歯石があります。
そんな時はプロである歯医者さんで歯石除去してもらうのが一番です。
今回は、歯石除去をプロに任せた方が良い理由、メリットについてお話しします。

歯磨きだけでは歯石を100%除去できない

歯磨きだけでは歯石を100%除去できない

歯石は、しっかりとブラッシングの指導を受けて、フロスや歯間ブラシ、洗口液でのプラスケアをしても100%は除去できないのです。普段の歯磨きでは約60%、フロスや歯間ブラシを使うと80%まで除去できますが、自分でのケアでは、残り20%の汚れや歯垢がたまり、歯石となってしまいます。

歯石除去をプロに頼むメリットは?

歯石除去をプロに頼むメリットは、虫歯や歯周病などの早期発見、予防だけでなく良いことばかりです。

■虫歯、歯周病の予防、早期発見になる
一番のメリットは、きちんと歯周除去してもらうことで虫歯、歯周病などの予防になります。特に歯石は、歯と歯の間や歯ブラシの届かない奥歯などに溜まり、歯周病の進行
や虫歯の原因となります。プロに頼めば、歯の隙間、隅々まで丁寧に歯石除去してくれるので、定期的に通うことでさらなる予防に繋がります。

■歯が綺麗になり、気持ちいい
歯にこびりついた頑固な歯石は、いくら歯ブラシをしても落とせないので、いつまでも歯がザラザラとした嫌な感じがしてしまいます。しかし、プロである歯医者さんに任せれば、固くなった歯石も簡単に除去することが可能です。歯医者さんに歯石除去してもらえば、ツルツルで綺麗な歯を取り戻せます。お口の中の違和感がなくなり、とても気持ちよくなります。

■ステインなどのシミ汚れもスッキリ!
歯が茶色なった状態は、歯石ではなくステインが原因の可能性もあります。
歯医者さんで歯石除去をしてもらうと、歯石と付着したステインの両方とも取り除くことができるので、茶色がかっってしまった歯も白くなり、スッキリします。

歯医者で定期的に歯石除去しましょう

歯医者で定期的に歯石除去しましょう

歯石は、一度取っても一定期間経つと、再び付着しはじめてしまいます。そのため、3、4ヶ月に1回のペースで定期的に歯石除去や歯のメンテナンスをしてもらいましょう。歯石除去は、歯を綺麗にするだけではなく、虫歯や歯周病など様々な歯のトラブルの予防になります。
そういえば最近歯医者に行ってないかも…と思った方は、時間をみつけて歯石除去をしてもらうといいですね。

お問い合わせ
池田会コラム
17年12月15日
痛い虫歯、嫌ですよね。虫歯になった、とい...続きを読む
17年12月01日
17年11月15日

コラムを全て見る

インプラント治療についてくわしく知る

  1. インプラントとは?
  2. 歯を抜けたままにしていると?
  3. このような方にオススメです
  4. 入れ歯やブリッジとの比較
  5. インプラントの寿命は?
  6. インプラント手術の流れ
  7. 骨が少ない時のインプラント
  8. 静脈内鎮静法
  9. アフターケア

歯科矯正治療について

  • マウスピース矯正
  • 目立たない矯正
  • 痛みの少ない矯正
  • 舌側矯正

医療法人池田会

池田歯科クリニック

アリオ北砂歯科クリニック

PAGE
TOP