2016年06月1日 (水) 

「歯列矯正をしよう!」と決断出来た一番の理由とは?

歯列矯正に興味はあるけれど、今一歩踏み出せないという方は、とても多いのではないでしょうか。「別にこのままでもいい気がする。」「矯正しているのが目立ったら嫌だ。」「費用がとても高そう。」など、ためらう理由も色々あるかと思います。矯正歯科の治療って、よくわからないことだらけですよね。そこで、歯列矯正を決断して実際に行った方の声を集め、決断できた一番の理由をまとめました。

目立たない歯列矯正の方法があったから

目立たない歯列矯正の方法があったから

矯正歯科の治療といえば、歯に装着された銀色の金具のイメージですよね。かなり目立つのでちょっととためらう方は多いでしょう。実は、歯並びの状態にもよりますが、目立たない歯列矯正方法もいくつかあるのです!定番の治療方法である、歯に金具を装着するその金具も、透明のものがあり目立ちにくくできます。また、歯の裏側に金具を装着する方法もあり、目立つことが気になっていた方にも選択の幅が広がって、「歯列矯正をしよう!」と踏み切れる理由になっています。

歯並びは健康面に影響することがわかったから

歯並びは健康面に影響することがわかったから

歯というものは、お口の中だけでなく、体全体の健康にも影響するとても大切なものなのです。歯並びが悪く噛み合わせがしっかりしていないだけでも、虫歯・歯周病などの口内トラブルを引き起こしやすくなり、顎関節症や肩こり、頭痛などさまざまな症状につながってしまいます。長年頭痛や肩こりに悩まされているという方は、もしかすると歯並びが原因かも。歯列矯正で歯並びをきれいにできて、なおかつ肩こりや頭痛などのその他の悩みまで解消できるなら、矯正歯科治療をして損はない!と思えますよね。

歯並びや歯の色がとにかくコンプレックスだったから

歯並びの悪さや歯の色にコンプレックスがあり、「にこっと笑えない。」「口をあけるのがためらわれる。」「いつもネガティブな気持ちだった。」という悩みをどうしても払拭したいと思い、歯列矯正を決断される方も多いのです。決断される際は、歯医者さんに何度も相談された方が多く、納得して決断されているようです。歯列矯正の治療をすることで、自信を持って笑顔になれ、人前でも堂々とすることができるようになるなんて、とても素敵なことですね。治療後は、自信がついた!と明るい気持ちになった方がたくさんいらっしゃいます。

「歯列矯正をしよう!」と決断できた一番の理由で主なものを3つご紹介しました。長年に渡り悩んで悩んで、ネガティブになった心をなんとかしたい!という思いはもちろん、矯正歯科の治療方法をよく知らずにためらっていたという方も多いのが実際のところです。現在、歯列矯正をどうしようかと一歩踏み出せずにいる方に、是非参考にしていただきたいと思います。



>「見えない矯正」についてもっと詳しく見る

お問い合わせ
池田会コラム
17年12月15日
痛い虫歯、嫌ですよね。虫歯になった、とい...続きを読む
17年12月01日
17年11月15日

コラムを全て見る

インプラント治療についてくわしく知る

  1. インプラントとは?
  2. 歯を抜けたままにしていると?
  3. このような方にオススメです
  4. 入れ歯やブリッジとの比較
  5. インプラントの寿命は?
  6. インプラント手術の流れ
  7. 骨が少ない時のインプラント
  8. 静脈内鎮静法
  9. アフターケア

歯科矯正治療について

  • マウスピース矯正
  • 目立たない矯正
  • 痛みの少ない矯正
  • 舌側矯正

医療法人池田会

池田歯科クリニック

アリオ北砂歯科クリニック

PAGE
TOP